2013-01-01から1年間の記事一覧

Global Day of Coderetreat 2013 - Fukui, Japan を開催しました。

2013/12/14にGlobal Day of Coderetreat 2013が世界中で開催されました。今回、福井から初めてGlobal版に参戦しました! 丁度1年前、 @haradakiro さんからGlobal Day of Coderetreatの開催の報を聞き、福井で開催できないか調整してきました。しかし、2週間…

効率よくデバッグする方法

Eclipseデバッガを活用する31のTipsに400のはてブがつきました。たくさんの方に見ていただけたようで、とてもうれしいです。どうもありがとうございました。 デバッガの使い方のスライドを作ってみたものの、効率良くデバッグする方法については書いていませ…

Eclipseデバッガを活用する31のTips

Eclipseデバッガを活用するための31のtips from Hiroki Kondo speakerdeckに貼ろうかどうか迷ったけれども、どこかで話したわけではないのでslideshareに。Eclipseのデバッガを活用すると開発が捗ります。自宅ではIntelliJを使い始めてみて、さくさくコード…

Strategyパターン

とあるきっかけで、Strategyパターンとはなんなのか、考えてみたくなった。Strategyパターンはオブジェクト指向でコードを書いていると随所に見られるパターンだからだ。例えばWebサイトの入力チェックを行うValidatorなんかは、Fieldオブジェクトにいくつか…

Continuous Modeling

みなさまご無沙汰しております。僕はここの所、残業はしないまでも毎日クタクタになるほど忙しい毎日を過ごしています。どんな仕事か一言でいうと、あるプロダクトのアーキテクチャを刷新するお仕事です。今までできなかったあれやこれやを実現するために、…

Quick JUnitのプロジェクト構造の改善と開発用のドキュメント作成開始

4/25はQuick JUnitにとって大事な日。と言っても、今回は新機能の開発はできず、プロジェクト構造の整理と開発用のドキュメントを書き始めました。 https://github.com/kompiro/quick-junit https://github.com/kompiro/quick-junit/wiki/DevelopmentGuide実…

Notification Center経由で時報を流す

Mac

遅ればせながらMountain Lionに切り替えた。アプリケーション毎にフルスクリーン表示ができるってことは、作業に集中できそう。そして、三本指で切り替えられるし便利、これは重宝する!と思ったら、メニューバーが非表示で、時間が分からない。時報を音声で…