依存関係を可視化するツール群

PlanetEclipse経由で知ったんですが、GMFを使ってOSGiのBundleの依存関係を可視化するツールができたんですね。ちょっと試せていませんので操作性とかは判りません。みてみた感じ、あるBundleをOSGiの実行環境にインストールして、startすると出力されるファイルを使って、GMFを使って描画させてるんですね。「GMFを使ってるから300行も書かなくてできた。簡単だね。」みたいな事を書いてます。正直書く行数が多いかどうかが「簡単かどうか」の問題じゃない気がしてならないんですが…。
でもこのアイディアはすごく良いです。ある程度大きなRCPを作っているとすぐに依存関係が…。といって問題にぶち当たることがよくあります。それを可視化するツールとしてすごく楽できそうです。Eclipse本家でもincubatorプロジェクトですが、同様のプロジェクトがあるようです。