2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと静かになるかな。

投票に行ってきました。僕は選挙カーなんか使うもんか!って言っていた候補者に投票してきましたよ。 今日で選挙も終わりですね。やっと静かな朝が来るなぁ。

ISharedObjectメモ

ISharedObjectを実装しているBaseSharedObjectを継承してsendSharedObjectMsgTo(ID,SharedObjectMsg)を呼べるようなインターフェースを作るとメッセージを共有できる。

Scottさんに教えてもらったサンプルを動かすぞ。

昔々のその昔。といっても1年ほど前ですがECFにGEFEditorを共有するサンプルがありました。 でもCVSを覗いても見当たらなくて困っていたので、思い切ってECFのMLで聞いてみました。するとECFの開発リーダーのScott Lewisさんから、 6月にリリースするEuropa…

[Eclipse] [ECF] ISharedObjectのなぞ

実際はなぞと呼べるほどのものでもなく、ただ単に僕の理解力が足らないだけですが。 ISharedObjectインターフェースは各クライアント間で共有したいオブジェクトに対して付加する タグインターフェースであることは間違いない。 ISharedObjectContainer.getS…

[Eclipse] なんだかちょっとうれしいこと

Eclipse Rich Client PlatformのleaderであるJeff McAfferさん。 実は東京大学で博士号をとったらしいことを見つけた。 彼は12年前「オブジェクトシステムのプロトタイピングのためのメタアーキテクチャ」 という題名の論文で博士号を取ったとのこと。今はEq…

なぜ日本でEclipseをベースにした開発がはやらない?

きっと情報源は英語ばかりだからなのか? 確かに日本語のWebページはEclipseをどう使うかということばかりで 開発について書かれたページはAmaterasプロジェクトくらいかな。でも日本語でもぽつぽつと書籍は出ている気がする。 Amaterasプロジェクトの竹添さ…

ECF日記(その3)

サンプルをかく!って昨日言っていたので、早速かいてみよう! と思ったのですが、とりあえず動かすためのとっつきはどこから手をつけたらよいのやら。ECFの林をうろうろしていたところ、Eclipseのlauncheに ECF Client Application ECF Server Application …

ECF(その2)

ECF

ECFで何ができるか、分かってきたことを簡単に。 様々なチャットプロトコルをサポート!(今のところIRC,XMPPがサポートされてます。) 各Eclipse同士で編集している内容を共有 上記の二つがサポートされるだけでなんと離れたところでペアプロできちゃうんです…

ECFを触る。(その1)

めぐりめぐって戻ってきました。ECFに。 ECFとはEclipse Communication Frameworkの略で、ネットワーク上の環境でも同時に開発するような環境を目指したIncubate Projectです。Eclipseの次のメジャーバージョンであるEuropaにリリース時期を合わせて開発が進…

寒い。

桜が咲いているのにこんなに寒くなるなんて。今働いているところは新宿のとあるビル34階ですが、雲にすっぽりおおわれて、気づくと雷が鳴り始め、霙がふるという天候。

Eclipse3.3M6を触ってみる。

大きな変更はされていない印象。でもEclipseにServerPlatformのPluginが同梱されていることを確認したので、どんな風に使うのか興味津々。

朝ハックはじめました。

言ってみたかっただけです。