なぜ日本でEclipseをベースにした開発がはやらない?

きっと情報源は英語ばかりだからなのか?
確かに日本語のWebページはEclipseをどう使うかということばかりで
開発について書かれたページはAmaterasプロジェクトくらいかな。

でも日本語でもぽつぽつと書籍は出ている気がする。
Amaterasプロジェクトの竹添さんが中心に書かれた
eclipseプラグイン開発徹底攻略

Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応

Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応


は英語でもこんな感じでまとめて書かれている本はまだない。

たぶんそもそもEclipseのプラグイン開発に挑戦してみたい人は
たくさんいるのだろうけど、普通のアプリケーション開発と同じように考えていると
やけどしちゃうからあんまりいないんだろうと思う。

プラグインごとにClassLoaderが違うとか、そんなことわかんないよ。
プラグインのビルドで使うAntは実はEclipse内部で拡張されているなんてね、
そりゃ、おっかけてみんとわかんねーべ。

Eclipseのヘルプにはかなり情報が書かれていますが、
どこから手をつけたら良いのかわかんない点も厳しいですね。
なんとかその山を越えるとすごいわくわくする世界が見えたので、
骨の髄までしゃぶりつくそうとがんばっとるわけです。