本腰入れてJRubyを使いたくなってきた。

jruby-complete.jarはrubyのライブラリ一式を含んでいる。mavan-repositoryにも置いてあるけど、JRubyのソースを落としてきて

ant jar-complete

rubygemsによる拡張ができるかどうか、までは調べてないけれど、たぶん環境変数とか、システムプロパティでどうにかできるレベルだと思われる。
それよりも、Rubyのライブラリが同梱されていることの心強さ。これはいい。Javaでこれだけのライブラリを、こんなフットプリントではなかなか手に入らない気がする。Javaってどれだけライブラリのせいで太らされるのか、なんか分からされた。
で、Java5ベースで行きたいのでBSFのお世話になってますが、BSFはJRubyに添付されているやつはちょっと手が加えられているらしいので、Apacheから最新版を落とした方がいいらしい。