読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうとうJSR277 Java Module SystemにOSGiが組み込まれますか

JavaOne2008で取り上げられたようですね。といってもモジュールリポジトリの話で、JAM、OSGiバンドルそれぞれのモジュールリポジトリJDKに組み込まれるということのようです。少し前からJava Module Systemとモジュールリポジトリがシステム的に分離し、JAM以外にも切り替えられるようになったというあたりで正式に対応しそうな感じでしたが、面白くなりそうです。
例えるとmavenのJARリポジトリJDKに組み込まれ、コマンド一つでJARが取得できるように、JAMやOSGiバンドルがリポジトリにて配布され、それがJDK内のモジュールシステムへ配置されるという事です。Eclipse Platformに限って言えば、OSGiバンドルの依存関係を解決して、実行環境への配置が実現できはじめているので、それと似たようなものがJDK内にも作られるイメージでいいんでしょうかね。Orbitが頑張ってくれるとMavenリポジトリ以上におもろいもんができますね。
何にせよEclipse Friendsにとっても大いなる一歩なのではないでしょうか。