読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EclipseにはPluginという呼び方が合わなくなってきたんじゃなかろうか。

EclipseのMANIFEST.MFの設定項目にはEclipse-BuddyPolicyというのがあるんですが、このポリシー、最初はどういうものなのかさっぱり分からなかったんです。EclipseのHelpを見てみると、どうもPlugin同士がもつクラスローダーを融和させるイメージを持っているんですが、そもそもPluginごとにクラスローダーが作られている事はOSGiを知るまでさっぱり知りませんでした。というか、Pluginってそんなに独立性の高いものを指し示す呼び方じゃない気がするんですよ。既存にあるものを拡張できるのがPluginですが、既存にあるものすべてを通常の設定では利用できないんですから。

なんていうか、BuddyPolicyと言っているので、一つ一つをBuddyと呼んであげるのがいい気がするんですが、気のせいでしょうか。最近のEclipsePlatformはr-OSGiなって言う、リモートのOSGi Bundleも利用できるようにする素敵な機能がが開発中らしいので。