Google Chromeで英辞郎を便利に使う

Googleさまで「和英 ご飯」と検索すると以前は英辞郎へのリンクが表示されていたようですが、最近は表示してくれなくなりました。非常に不便です。そういう時はつぶやいてみるといいみたいです。


すると@さんから

と言われたので、設定してみたところめっちゃ便利だったのでまとめました。最終的には

と言う感じに「英」とアドレスバーに入力してtabキーを押して日英検索できる感じに僕はしました。そのやり方をまとめます。

まずオプションを開きます。

続いて検索の管理画面を開きます。Macの場合は「個人設定」タブの「検索」のところの「管理」ボタンですが、OSごとにより異なるみたいです。

お次は検索エンジンの追加です。左下のボタンを押しましょう。(例によってOSごとに異なります。)

ここで英辞郎を追加します。キーワードを僕は「英」にしましたが、お好きなものを追加してください。

すると、アドレスバーで先ほど入力したキーワードを受け付けるようになります。こんな感じで。

で調べたい言葉を入力してtabキーを押すと

そのまま検索できるのです。

便利!!


@さんありがとうございました!

追記

後で見つけたんですが、こちらのブログのほうが先にまとめられていますね。
http://techblog.ecstudio.jp/tips/useful_search_by_google-chrome.html