Eclipse Demo Camp Tokyo 2010に参加してきました

9/6に日本で初めて行われたEclipse Demo Camp Tokyoに参加してきました。平日なのに参加された人数が100人近いイベントになり、なかなか盛況だったのではないでしょうか。今回は初回と言う事もあり、12分でセッションを後退するオムニバス形式のイベントでした。で、僕も発表させて頂いたので、資料を公開します。


発表の時も言ったんですが10分でプラグインを開発するのは「無茶」です。ほんとは、無茶を通して、道理を蹴っ飛ばすつもりだったんですが、プロジェクタの不調も重なり、完全な形式でのライブコーディングをお届けすることが出来ませんでした。当日は最後のセッションで、前のセッションが順調に終わり、時間があまり気味だったので、「これ幸い」と時間オーバー気味でお届けしました。関係者のみなさま、この場でお詫びします。すいませんでした。今回の資料を元に、1時間で学ぶ、Eclipse プラグイン開発、みたいなエントリ書いたら需要ありますかね。ただ、Demo Campに参加された方々は、半数がプラグイン開発経験者でした。でも、作った事のない方でも興味を持っている方は多かったので、せっかくなので、何かできたらいいなと思ってます。
懇親会ではid:takezoeさんの隣の席をGet!したので、じっくりいろいろお話させていただきました。あまりお話した事がない方なのに、ちょっと込み入った事から話を聞いて、ご本人はびっくりされたのだと思うんですが、お話できて非常にうれしかったです。たしかたけぞうさんも、高専出身だったと思うのですが、そういうところに妙に親近感をいだいてしまったんです。ありがとうございました。