Jiemamyの紹介記事

ちょうど一年前にEclipSKYで登場したJiemamy。あの時の発表が、尊敬すべきid:daisuke-mの最初の一歩って聞いた気がする。そんなJiemamyの紹介記事が@ITに掲載されていました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/08s_jiemamy/jiemamy1.html
http://d.hatena.ne.jp/daisuke-m/20080904/1220546481

個人的に気になるところ。

  • リファクタリング」は「アジャイル開発」の一構成要素のように語られてますが、アジャイル開発ではない現場でも使えるんじゃなかろうか。
  • DBのリファクタリングの場合は、「『なぜ』そう変更するのか?」っていう部分が重要な気がするので、それをJiemamy上から入力できるといい。構成管理でできるからいいという意見もあるでしょうけど、アクションごとにログとして書いておかないと困る気がする。