3月の勉強会

今日は3月のEclipsePlugin勉強会でした。参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
ちょっと個人の嗜好に走りすぎたのと、直前になって参加者の半数を上回る人が体調不良でリタイアとかがありました。そのせいか、今回の参加者は自分も合わせて3人という最小人数構成。どうやって進めて行こうかほとほと困ってしまいました。自分一人で抱え込んでテーマを決めて、準備してって言うのは自分が大変なこともあるけど、参加者がここまで減ってしまうことにもなるんだとかなり反省しました。
一応前半はEclipseプラグインのテストってどうやるの?っていう話から始めて、後半は実際にテストコードを書くっていうつもりだったんですが、参加者があまりにもいないので、後半は今後はどんな風に勉強会をやろうかっていう話をしてました。
一応前半で話した資料は後で上げるつもりです。だけど資料の内容は狭くて深くてお役に立つかどうか。資料書いているうちに、できるだけいろいろ持って帰ってほしいと思って、どんどん話を膨らましちゃうんですね。そしてその資料のまま話をするんで、うまく伝えられない資料のまま。それでも一応話の内容が伝わっているか注意しながら話しているんですが、伝え方も非常に拙いので、うまく伝えられない。やっぱり準備不足なんですよね。直前まで資料書いていたりしたら本当にだめですね。分かっているんですが、言い訳をさせていただくと、自分の力不足もあるんですが、ここのところ常に時間に追われている感じでくたくたなんです。
次回4月はRCPを使って、ちょっと本格的なアプリケーションを作ってみようという話になりました。プラグインを作っている人は簡単にRCPを作れると言うことをベースに話して、その後みなで作っていきます。この勉強会はただ集まって話を聞いて勉強すると言うだけではなく、作ったものを世の中に出していくことを主テーマにすえて行きますので、よろしくおねがいします。
4月の勉強会は4/13(日)の14:00〜18:00、同じく八角研究所さまをお借りして行う予定です。