リーン開発の本質

病床の身で時間があるので、読書。でもかみしめながらで進まず1冊。

リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則

リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則

  • なんでテストの自動化が重要かが再度認識できました。単純作業化としてのテストの自動化じゃだめで、技法として、思考力を上げるためのテストの自動化が重要。
  • テストの自動化は間違ったときにすぐ気づくことのできるポカヨケ
  • テストの目的は『欠陥の発見』ではない。『最初から正しく』行うためのポカヨケ。探索的テストとか、性能テストとかはまた別の話。
  • 待ち行列理論は人にも適用可能。負荷が80%以上かかると応答時間が下がってくる。90%以上の人にさらに負荷をかけちゃダメですよって言う理由はすごく納得。googleの20%ルールの理由付けにもしてるけど納得。
  • ポカヨケ重要