Hudsonに一目惚れ

CIをするための環境を調査。昔はCruiseControlとか、Continuousとか使っていましたが、かねがね噂を聞いていたHudsonを動かしてみた。今日TracHudsonPluginを見て動かそうと思ったんですけれども。これすごいですね。何がすごいって

  • ダウンロードしなくてもJava Web Startを使ってちょちょっと試せちゃう。
  • ダウンロードしてもこんなコマンド一個で動く
java -jar hudson.war
  • ちょっと試すだけだったらAPを立てずにすむ。
  • ブラウザからほとんど全ての操作ができてしまう。
  • 特にバッチとかも不要
  • crontab互換の記法を使って定時バッチを動かす事ができる
  • master/slave機能もついている
  • Tracとの統合(他にもあります)
  • プロジェクト名/buildとかで、指定しているビルドスクリプトを実行できる

特にwarなのに-jar指定で動かそうっていう発想は僕にはなかったです。良く考えてみたらJava Web StartEclipseもいけるんじゃないかと思ったけれども、100MB単位のサイズのアプリケーションだとダウンロードがつらそうです。