lessコマンドを実行中にvを押したら起動するエディタの指定

ubuntuを使い始めて不満に思った第1位。これまでRedHat文化圏で育ってきたせいか、nanoっていうエディタの使い勝手がさっぱり掴めず。ちょっと調べてみた。こういうときはググれカスと言われるのが最近の常道らしい。でもググってもさっぱり見つからず。最近若干Googleさまはお役立たず気味。困ったときにはmanだって言う基本に立ち返った。正直そういう思考回路はどっかに行ってたよ。

man less

ですよ。中を見てみると、LESSEDITという環境変数を指定してあげるとvを押した時に立ち上げるエディタを指定できるとかかれてます。PROMPTSという章で細かい設定についてかいてあるから見てねとかかれていました。英語読解のレベルがちょっと上がった気がしたね。昔はman大嫌いでしたから。

一応メモですが、こんな感じでviを起動するように~/.bashrcに書きました。

export LESSEDIT='vi %f'