書き初め - 新年のご挨拶

Life is beautiful: 「書き初め」でよくない?に便乗します。
昨年はみなさま大変お世話になりました。EclipsePlugin開発勉強会を始めてみて、今までお会いしたことのなかったすごい方々とお会いすることができました。また、この会を始めてみて、企画して話してみるのはすごい勉強になるなと思いました。id:cepocさんは初参加の勉強会で発表するのがライフハックとおっしゃっていますが、それは真だと思います。まとめることが勉強になるだけではなく、何より楽しいです。
まとめることはすごい楽しいので、この年末年始にテスト自動化をまとめる事に挑戦していますが、説明するのがとても難しいです。EclipseのPlugin開発を奥深くまで理解するにはやっぱりPlatformの事を知らないといけないなと感じています。そしてその辺がPluginの開発しづらさに直で影響しています。最近のWebフレームワークはそういう面倒な事を考えなくても開発できるようにすることで生産性を向上させていますよね。
最近のPDE(プラグイン開発環境)の機能強化を見ているとEclipseSpyなど補助ツールを使うことで生産性を向上させてます。ただもうちょっとプラットフォームについて語られたドキュメントがあるとみんなハッピーな気がしています。構造自体はとてもおもしろいし、僕は好きです。
その辺を自分は分かった気になって語っていることが多いので、間違っている点の指摘や質問をどんどんぶつけていただけたらと思います。
それではみなさま今年も一年よろしくお願いいたします。