Implementation Pattensがとどいた。

Implementation Patterns (Addison-Wesley Signature Series (Beck))

Implementation Patterns (Addison-Wesley Signature Series (Beck))

みんなが首をながーくして待っていたKent Beck著「Implementation Patterns」。発売から一月経ったけど、うちのリーダーの机の上においてあったImplementation Patternsが気になってしょうがなかったので、Amazonでぽちっと押してみた。自分で購入してみて思ったのだがとても冊子が薄い。5000円の本とは思えない薄さ。そして英語が読みやすい。だいぶ助かる。

表紙には「Contribute to Eclipse」の相棒Erich Gammaから

Kent is a master at creating code that communicates well,is easy to understand, and is a pleasure to read.

なんて書いてある。コードを読むことが喜びですらあるみたいに書いてあるのは彼の本ぐらいじゃないのかと思う。

平易にわかりやすい文章が書ける人は当然コードも読みやすいものがかける。そう信じさせるに十分だからこそ、本の薄さは凝縮された情報量を物語っているわけで、かなり期待している。この本をさらっと読みきれない自分の英語力は修行あるのみだけれど、今年中に読みきるぞ。