2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JRubyKaigiでLTをしてきました。

今年もRubyKaigi2010に参加してきました。世間知らずで恐縮なんですが、つくば思ったよりも遠いですね。JRubyKaigi以外のセッションには全く参加できませんでした。来年が最終回宣言されてしまっていますが、こんなに素晴らしいカンファレンスであれば、全参…

モジュール指向勉強会でソースコードリーディングを行いました。

先日8/23にDevLOVEモジュール指向勉強会が開催され、一コマ担当しました。その時の資料を公開します。モジュール指向勉強会-コードリーディングを始める前に-View more presentations from Hiroki Kondo.資料の中でソースコードリーディング前に、モジュール…

モジュラリティを考える

ソースコードの分かりやすさは、「単一責務の原則」と「関心毎の分離」により適切に構造を分割した、バランスのいいところにあると前のエントリに書いた。では、そこにモジュラリティが加わるとどうなるだろうか。モジュラリティとは、システムを幾つかのモ…

JAMCircle 0.9.0リリース

8/15にJAMCircle 0.9.0をリリースしましたー。 って元々ダウンロードそんなに多くない上、日本からのダウンロードはほぼ0なアプリケーション。でも、0.8.0からは日本語化してるので、使ってみよう、っていう方はどうぞ。ダウンロードサイトより落としてくだ…

分かりやすいコードってどういう事だろう。構造の観点からつらつらと。

分かりやすいコードとはどういう事だろう。人に「伝わる」コードってどういうことだろう。それはコードを書く人にとって、常に頭の中で考えておいた方がいい、職人気質の原則なのだと思う。(ソフトウェア職人気質やアプレンティスシップ・パターンにそういう…

Windowsでテスト実行直後に結果をGrowlみたいなポップアップ表示する

JUnit実行後にプロセスに通知するプラグイン - Fly me to the Juno!で作ったプラグインは、Windowsでも動作しました。最初Growl for Windowsを試してみたのですが、短時間で何度も通知を表示させようとしたところ、うまく表示させられませんでした。Growlに…

JUnit実行後にプロセスに通知するプラグイン

Mac OSXのGrowl以外の通知システムにもテスト結果を通知できたらなぁ、なんて妄想してましたが、テスト終了後に通知するプロセスを立ち上げれば何とかなるんではないかと思い、プラグインを作成しました。 プラグインの配布元 プラグインのJARです。とりあえ…

JDTのPreferenceStoreをPlug-inを使ってデフォルト値のカスタマイズをするには

Quick JUnitとmockitoをより連携させるために考えていることに、static importをコンテントアシストしてくれるFavoriteへの登録がある。こんな感じ。 既に似たような事をしているプラグインがある。SWTBotだ。なので、 http://github.com/ketan/swtbot/raw/m…

Quick JUnit アイコン募集の途中経過

数日前に募集を始めたアイコンですが、いくつか案を頂きました!ありがとうございます。今月中に少し改善を加えたバージョンをリリースするので、その時にアイコンを使わせて頂きたいと考えています。今日は、どんなアイコンを頂いているのか、ほんとうに簡…

System#exitを呼び出してもVMを終了させない方法

こんな感じででけた。もしこのコードを試すのであれば、ラーニングテストなので、適宜org.junit.Testをインポートしてね。 @Test public void exitしないことを確認しよう() throws Exception { System.setSecurityManager(new SecurityManager() { @Overrid…

Quick JUnitが@ITで取り上げられました!

@ITにQuick JUnitがとりあげられました!岡本さんありがとうございます! http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool16/devtool16_1.html 最初、タイトルを見ただけうれしくなり、本文をしっかり目を通していませんでした。ところが大事なお名前の部…

Javaフレームワーク開発入門はプログラムを書き始めた新人にとって、最初の魔導書になるに違いない

著者のきむきむさん(id:skimura)こと木村聡さんから献本いただきました! Javaフレームワーク開発入門作者: 木村聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/07/30メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 328回この商品を含むブログ (22件) …