2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HELP ME!とは!?

オブジェクト倶楽部の中の人、こんぴろです。 7/7のオブジェクト倶楽部で1セッション持つことになりました。先週素振りをしてみました。思いのほか好評です。 HELP ME!に参加したオブラブスタッフの喜びの声 本音モードの私の悩みを、他の人がズバッと斬って…

JSUG+JGGUG合同勉強会で話してきました

空気を読めないこんぴろです、こんにちは。JSUG+JGGUG合同勉強会で、Rod氏がQconTokyo 2009で語っていたことを話してきました。Rodから聞いたことを全部話すぜView more documents from Hiroki Kondo. Oracleさんのセミナールームをなめてました。フリードリ…

あなたは何をテストしますか?

昨日はDevLOVEに参加して来ました!「世界のすべてをテストせよ。〜Make the world Green by Test ! 〜」というサブタイトル。それを受けて自分は「何をそんなにテストしたいのだろう」と疑問がふと頭に浮かびました。 また地雷を踏んでみましょうか。InfoQの…

from Ganymede to Galileo (Part1): Eclipse 3.5 を見ていくよ!(その1)

最近Eclipse.orgにアクセスしたことのある方はヘッダーが「Galileo(筆記体読めない>Eclipse 3.5のリリースは6/24。あと2週間を切りました。自分は主にPlug-in/RCPの開発者なので、その視点で、いいと思っている点をレポートしていきます。なお、Eclipse 3.5…

Windows上で複数のOSで開発しているソースをgitで扱うときに気をつけること。

git

gitさん、あぁ、gitさん。 なぜcheckoutしてるのにずっとmodifiedが取れないの? 何を言っているのかわからないと思うが(略)修正しているソースを捨てて、リポジトリから取り直したい事ってあるじゃないですか。subversionだと svn revert ってしたいとき。gi…

ubuntuでhudsonを動かすメモ(Git plugin編)

JAMCircleのビルドで使いたいので、Gitと連携させたい。HudsonにはGit Plug-inがあるので、試してみる。すると [workspace] $ git tag -a -f -m "Hudson Build #34" hudson-JAMCircle-34 FATAL: Could not apply tag hudson-JAMCircle-34 hudson.plugins.git…

ubuntuでhudsonを動かすメモ

Tomcat6をaptitudeでインストールしてみて、そこの上にHudsonを起動してみた。 sudo aptitude install tomcat6 とするとTomcatのインストール後、tomcat6というTomcat起動用のユーザが追加される。なぜかgcjやらもインストールされた。たぶん使わない。 tomc…

TDD、TDDと言うけれども。TDDのダークサイドについてそろそろ一言語ってみる。

id:t-wadaさんの話の中で、TDDが品質を保証するわけではない、という話があったんですが、それについて私見をつらつらと。ちなみに自分は2年くらい仕事でTDDをやってきました。 やってきた中で下記のTDDの利点を感じることができました。 その時に気づいた最…

第二回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会(仮)に行ってきた。

さてと、日本ペアプログラミングの会、と聞いたらほいほいでかけないわけないじゃないですか。最近自分はTDD信者ではなくなりつつあります。これについては別のエントリで書きますね。 それとですね、JUnitMaxとQuickJUnitのデモをしてきました。JUnitMaxに…