2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日会社の先輩に誘われ、久しぶりに飲みに行った。 最近会社に行けなくなっている。会社に行くのが怖い。 なんで自分はあんなに仕事をしなければならないのか。 いつも帰宅が一番最後になるのは 自分が仕事できないせいもあるのかもしれないけれども、 なん…

きょうはおとうとの誕生日

今日は弟の誕生日。足を怪我して半年警察官になるのが延期になった弟。元気だろうか・・・。

達成感

社会人になって2年とちょっと。 その間仕事に達成感を感じたことがあっただろうか。 何をやっても中途半端。やりきった気がしない。 だから疲れてしまったのだ。学生時代の恩師の言葉 「練習しなさい。うまくなった分楽しくなるから。」んー。忘れていたなぁ…

夢の中で歯がぼろぼろ抜けた。

疲れているときによく見るらしい。 というか、昼休みと思って昼寝してたらそんな夢だった。

起床

8:30起床

Wかぷ

ざんねん。

スレッドを立ち上げる場合のテスト

例えばビルド処理とか時間のかかる処理の場合、 IProgressMonitorを使ってスレッドを立ち上げて 並列処理を行います。 しかしそういった場合メインスレッドの方は サブスレッドの処理が終わらなければ 期待した状態ではないため、 テストが失敗してしまいま…

Eclipse RCP開発 その3 ExtensionにViewを指定し、エラーがあった場合

Eclipse3.1.2の場合 org.eclipse.ui.internal.ErrorViewPartというViewが返されています。 例外は投げられません。

Eclipse RCP開発 その2 PDE JUnitについて

めんどくさいからと言って右クリックで呼び出しても ClassNotFoundException :CachedRuntimeClasspathEntryResolverがないよー。 と言われる。

仕事は楽しいかね?

絶えず変化すること。今日よりよい自分になるためにいろいろ試す。 そうだよね。変わっていかないとつまらないもの。

Eclipseプラグイン開発

現在このの本をお勉強中。この本は結構いいです。 少しずつ試しながら読み進めることでEclipseのいろいろが見につきます。 サンプルコードもコピーするのではなく、打ち込むことで こんな使い方ができるのかーって感じです。

Eclipse RCP開発 その1

Eclipse RCPを使うために現在Eclipseのプラグイン作成方法を勉強中。 plugin.xmlを使ってどういった拡張をするのか設定するのですが、 クラス名とかが違うと期待したとおりに動きません。 そこまでは理解できます。 でも、出てくる例外の内容がまったく関係…

中国行き

7/17くらいから2ヶ月半程度の予定らしいです。

ひんやりじめじめ

最近天気が悪いですね。 でも私の心の中はそんなにじめじめしていません。

最近はまっているもの。

最近ずっと自宅なので、iTunesをたちあげっぱなし。 なんつーか、不良ですよねー。で、最近はまっているのが Radwimpsっていうバンド。 ふたりごと なんつーか、こんなにきらきらしたメロディーに こんなきれいな詩を乗っけられるなんてすげーなーと思った。…

しばらく在宅勤務です。

いやー。言ってみるもんですな。 社長にこんなシステムどうでしょうと提案したところ、いたく気に入られ、 しばらく在宅勤務可となりました。1週間ごとに成果を報告しようかと思います。 とりあえずそれが終われば中国行きかなぁ。さてと。

toString()をオーバーライドするのに便利なクラス(Commons-lang)メモ

ToStringBuilder.reflectionToString(this,ToStringStyle.SHORT_PREFIX_STYLE)

文字化けない方法(Windows XP)

環境変数にAPR_ICONV_PATH=iconvがインストールされている場所。Subvesionが入っている場合%SUBVERSION_HOME%/iconv を設定してあげる。 設定していない場合、文字コードがそのままコンソールに出力される

Trac Hacks

最近はやり始めてきたSubversion + Trac そのTracを拡張しようというページ。(英語)macroの場合は次のようにインストールする。 .pyをダウンロードする。 projenv/wiki-macrosにコピー Webサーバを再起動 すると [ [ ] ] とかくと読み込まれる。 http://trac…

中国?

最近中国行きの話しが出ています。 で、wordbank買っちゃいました。 ビックカメラでポイント使って3万弱。 発音がついているので、ばしばし勉強しよう。まえむきになってきた〜。

演奏会

最近演奏会見に行ってないな。 自分の知り合いで続けている人はほとんど地元のせいもあるかもしれないけど、 少し寂しいと思いました。

mavenにつかる。

mixiから見てる人はびっくりするだろな。 自分もマニアックだなぁと思うよ。今日はmavenに浸かっていました。 もとい、mavenを試していました。 噂ほど便利じゃないかもなぁと思っていたのですが、 pom.xmlの書き方を理解すれば結構いけるかもしれないという…

晴れ。

今日もいい天気だなぁ。 お出かけしたい気分だけど、どうしても作ってみたいものもあるからどうするかね。

WindowsXPx64は不便

もう一年ほど前の話になりますが、 何をおもったか、普通のXPではなく、x64版をどうしても使ってみたかったのです。 使ってみたら不便で不便で。 まずドライバがないからプリンタ動かないし、 エクスプローラが32bit版と64bit版があって ShellExtentionが動…

いまさらながら・・・。

はてなダイアリーを使ってみようと思ったわけです。 知らないうちに世の中進んでおりまして、 想像以上の便利さです。がんばってついていかないとおいていかれるな。