読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会(仮)に行ってきた。

さてと、日本ペアプログラミングの会、と聞いたらほいほいでかけないわけないじゃないですか。最近自分はTDD信者ではなくなりつつあります。これについては別のエントリで書きますね。
それとですね、JUnitMaxとQuickJUnitのデモをしてきました。JUnitMaxについては、後できちんとレポートとか書きますね。思った以上にいい感じ。前から、来るよねー、とid:t-wadaさんより声をかけられていたので、覚悟はしていたけどきちんと打ち合わせしてなかったorz。t-wadaさんが語っている裏で、サンプルコードを修正したりしたけど、もうちょっと仕掛けが必要でした。Yoshiori氏のように、なかなか行きません。
さて、簡単にふりかえっておく。

  • Eclipseプラグインばっかり作っていると、時代の波に取り残された。assertThatとか普段使ってない。JUnit4ベースでも自動化するのに工夫が必要だから動けない。
  • テストメソッド名に日本語は確かに使えるけど、使わなくなっちゃった。エンコードに気をつけないといけないのはめんどい。テストメソッドって、簡単な英文なので、できるだけ英語で書いています。テストメソッド自体を呼び出すわけではないので、あんまり気にはならないと思うけど、最近テストの初期化回数で時間を食わないように後でテストメソッドを一つにまとめることもあります。
  • id:daisuke-m から プロダクトコードを動かしたらテストケースも動いてほしいと。「ツクレカス。」って言葉を(daisuke-mからjava-jaで)聞いたなぁ。そいや。まぁいいや。