spawn=true

例えばAntの中からTomcatを起動したい。execタスクを使ってstartup.batとかstartup.shを実行すればいいっちゃいいんですが、そのままだとAntの中のプロセスとして起動(という考え方でいいんだろうか?)で起動しちゃうので、Tomcatが終了するまでAntのプロセスが終了しない(!?)
そういうときに指定汁のがspawn=trueらしい。spawnは和訳すると"産卵"。子供を生むのか。なるほど。
Execタスクとかいたけど、javaタスクとかでもforkしたときどうするのか、でspawnを使うことができるらしいよ。
http://ant.apache.org/manual/CoreTasks/java.html