SWTBot(EclipseCon 2008に思うこと:その3)

EclipseCon 2008ではGUIテストの事も取り上げられています。例えば SWTBot - SWT/Eclipse Testing, and lessons learned along the wayです。SWTBot
は2007年12月に0.1が登場したばかりのテストライブラリですが、やれることはいい感じで、2008年3月に0.2.0がリリースされました。SWTBot – UI Testing for SWT and Eclipse
10分のショートセッションだったみたいですが、それでもやれることは結構すごいです。いつぞやid:ykhr-kokkoさんから言われたEclipse Pluginのテストユーティリティに使うための、例えばプロジェクト作成みたいなコードとか、操作レコーダー機能も含まれています。
まだ動かしていないので、詳しいことはよくわかってませんが、ちょっと見てみたいなと思っています。サンプルコードはなかなか見つけづらいですが、現在は0.2.0のリリースノートからしか見られないようです。ScreenCastでPluginのテストが行われている様子を見てみると良いかもしれません。

他にもテスト系のセッションとして
Practical testing of Eclipse plugins and OSGi bundlesとかあったみたいです。