crossnote申し込んでみました!

先日アップデイティットがEclipse RCPで開発:開発者向けコラボワープロをOSSコミュニティに無償提供 - ITmedia エンタープライズとしてニュースリリースが発表されたcrossnoteですが、今日職場でデモが行われました。crossnoteの開発元であるupdate itの代表の安中さんとは、Eclipse Plugin開発勉強会でお会いし、津々浦々あって今日のこういう機会が生まれました。勉強会で知り合えた方とこうやってつながっていくっていうのはいいですね。なんか

crossnoteは一言で言うとチームでのドキュメント編集するためのツールです。誰がどんな変更をしたのかの差分表示とか、履歴管理ができます。crossnote上で作成した図であれば、それも差分表示できます。すごいっしょ。他のツールで図の差分表示ができるツールをぼくは知りません。(ぼくの知見が狭いだけなのかもわかりませんが。)

crossnoteはニュースにもあったとおり、Eclpse RCPベースのツールです。ドキュメント編集部はGEFを使って作っているそうです。だから図の差分表示ができるのも納得できました。

で、自分も使ってみたいし、せっかくなので、Eclipse Plugin開発勉強会でOSSコミュニティ向け契約に申し込んでみました。2/12から利用ができるようになるとのことなので、楽しみに待っています。

http://www.updateit.co.jp/crossnote/index.shtml