稼働中のEclipseのOSGiコンソールを見ることのできるビュー

全世界のEclipseプラグイン開発者が待ちに待っていたであろうプラグインがついに公開されました。というか、正直今までPDEに含まれていなかったのが不思議。

プラグイン開発をしていると、時たまプラグイン同士の依存性に悩まされることがあります。なんか良く分からないけれど、プラグインが起動しなくなっているって言う時は、まさに依存性に問題がある事が多いでしょう。依存性に問題があるかどうかを確認するには、これまではEclipseを"-console"オプションをつけて起動し、diagコマンドを使って問題を発見することが多かったと思います。が、このプラグインを使うと、各プラグインの状態を確認できるだけではなく、インストールも含め、OSGiコンソール上でできる主な操作を行うことができます。

Ganymedeへ向けてPlugin Spyやこのプラグインなど、プラグイン開発関係で有用なツールが出てきてますね。

neilbartlett.name