読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pluginのテストを自動化するには(その5番外編:有名どころのビルド自動化を探ってみる)

ビルド 自動化 Eclipse Plugin開発

Subversionに対応したリポジトリからプラグインのリソースを引っ張ってきて自動ビルドをしているプロジェクトがないか探ってみたらありました。SpringIDEです。
現在リポジトリを移動中だそうで、Tracとうまく同期がとれていない状態ですが、以下のSubversionコマンドを打つと自動ビルド用のプロジェクトをチェックアウトできます。

svn co https://anonsvn.springframework.org/svn/spring-ide/trunk/org.springframework.ide.eclipse.releng

SpringIDEの自動ビルド環境にはorg.eclipse.releng.basebuilderも同梱されています。この同梱されている環境ではSubversion用のマップファイルにも対応しています。ただ、残念ながらこのbasebuilderはEclipse3.2の時のものなので、3.3用のプラグインをビルドするときにはもしかすると何かが必要かも分かりません。(現在調査中)
この辺を調べ尽くしてから自分のプラグインのビルドを自動化してみて、手順をまとめて報告するつもりです。