読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pluginのテストを自動化するには(その5-2:ビルドの自動化で泣いちゃうよ編)

まぁ、仕事あるのに調べながらやるのは大変だよ。えー、前回はEclipseの自動ビルド用のプロジェクトをCVSから落としてきました。で、ここ2,3日はreadme.htmlを眺めては泣かされているのです。まぁ、ドキュメントの更新は大変だよねー。で、readme.htmlを読んで気づいたんですが、このorg.eclipse.releng.basebuilderは様々なプロジェクトのビルドをするあくまでも「ベース」であって、ビルドのプロジェクトは別途用意されていました。
でも現在まともに存在するビルドのプロジェクトはorg.eclipse.releng.eclipsebuilderだけのようです。昔はgefとか、veとかも自動ビルドプロジェクトがあったらしいですが、現在は見当たりません。ECFやMylynもCruiseControlを使ってたり、Bittenを使ってたりするんで、そいつらがどうやっているか興味津々だったりするんですが、とりあえず基本からやっちゃうんです。
org.eclipse.releng.eclipsebuilderの落し方ですが、CVSのコマンドだとこんな感じです。

cvs -d :pserver:anonymous@dev.eclipse.org:/cvsroot/eclipse export -r v20070614 org.eclipse.releng.eclipsebuilder

要するに同じタグのeclipsebuilderプロジェクトを落としただけなんデスが。
はい。落としてきたeclipsebuilderの中のreadme.htmlを見てみるとご丁寧に*OBSOLETE - contents need to be changed to reflect reorganization in structure of the scripts.*なんてかかれている訳です。確かにコマンドを叩いても動きません。Eclipse3.3のインストールフォルダからはlauncher.jarはない訳ですから。で、今日はeclipseのビルドをやってみよう!という話をして終わろうと思ったんですが、さらにお茶を濁す結果となってます。えぇ。今日はここまでですとも。実際にビルドができたらこのコンテンツは更新しようか。