読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Linuxのサウンドシステム

ubuntu

もうかれこれ5年はデスクトップLinuxから離れていたのでALSAとOSSとある事をすっかり忘れていたんです。もちろん5年前にも両方ありました。でもOSSしか使ってなかったような気がします。時代的にもOSSの方が長い訳ですし。
今のマシンのサウンドボードはALSAしか対応していないようで、いくつかのアプリケーションでは音が出なくて困っとりました。調べてみると今はALSA側でOSS用のブリッジをするようなドライバが存在するようですね。ubuntuのパッケージ名はalsa-ossです。aptitudeでインストールすると、何も意識せずこれまで音の出なかったのアプリケーションでも音を出すことが出来ました。
コマンドで書くとこんな感じ。

sudo aptitude install alsa-oss

インストール時に「システムを不安定にする可能性があります」と出てたようですが、気にしなーい。
ところでaptitudeってすごく便利ですね。コマンド名からもパッケージ名をたぐれる感じで重宝しています。(もしかすると単にパッケージ名がコマンド名と同じだけかもしれませんが。)

  • パッケージの検索
aptitude search <検索文字列>
  • パッケージの詳細確認
aptitude show <パッケージ名>