200712の個人的ふりかえり

もう頭のキューから出ている感もありますが、まとめます。

  • Keep
    • 月1の集まり
    • ネット環境
    • ルノアール
      • お茶を飲みながらがやがやコードを読むのはいい!
    • タチコマさんの準備
      • というか、ほんとありがとうございます
    • 適度な脱線話
    • 10%は別のネタ
      • 英語話
    • 懇親会
    • 参加者同志みな知っている人でも自己紹介
      • バックグラウンドは知っているようで忘れてしまう
    • コードリーディングはまたやるよ
      • ライブコーディングは難しいか…。
      • 合宿?
  • Problem
    • 休憩とかgdgd
      • あまりかっちりする必要もないけど、だらだらしすぎなのもね。
    • ubuntuを使いこなせないおれorz
      • 使いこなせない、無理しない、迷惑かけんな。
    • OpenOffice Presentationで全画面表示がおかしなことに
    • べりーだんすなんかだいっきらいだー
      • あの店選んだ僕のまけ
    • 前日振り
      • ぼくがやられたらきっとおこる
    • いくら小さい会でも一人で準備しない
      • 周りのみんなは助けてくれる
    • 無線LAN使えるなら使えるとれんらくしる。
      • 当日がっかりさせない
    • 準備不足感
      • プレゼンの作りこみはそんなにしない主義だけど、もうちょっと練る
      • 自分ばっかしゃべるのは逆に申し訳ない(そんな会はどうなんだ)
  • Try
    • まだ発表とかしていない常連さんにお話をお願いする
      • あえてテーマを決めないのもいいかもね
    • OpenOffice PresentationはPDFにしておこう。
    • 参加者一枚ぺらの用意をお願いする
      • せっかくなのでお願いしなければ。
    • 平日開催
      • 時間・場所が難しいけど次回こそは!
    • 全編みなさんにおまかせ会
      • やってみたい気もするけど、逆に不安に思ったり。
  • Others
    • ワイフハック2.0は斬新
      • ワイフ八苦とも
      • フリーの身のわしは聞いてるだけ

次回のネタはどうしようか。ってつぶやいたら誰かが反応してくれないかなー。初心者道場やりたいんだよ、ほんと。裾を広げる会をしたい。来てくれた方に持って帰ってもらえるものにしたいんだけど、これまではなかなかそうも行かなかったのは自分の力量不足としかいえないな…。レベルアップしたい。