オブラブクリコン2007ふりかえり

ということで中の人(すたっふ)として参加してきました。
ご存知ない方はこちらまで。(2007/12/24 19:00現在サーバーが落ちているようです。すいません。)

今回のテーマは「オブジェクト指向」という原点回帰のイベントでしたが、例えば形式仕様記述は人と人とのコミュニケーションのための言語であるとか、斬新な切り口のオブジェクト指向がたくさんで勉強になりました。

参加することでいろいろ気づきを得られるイベントなので、全部は上げません。ご興味のある方は参加いただけたらなと思いますよ。

ということで個人的ふりかえり。

  • Keep
    • スタッフとしての参加
    • TRICHORDクリスマスバージョン[別名:夜なべバージョン(っていう名の早起き3時間コーディング)
    • 狩野モデルによるアンケート集計
    • 本盛りだくさん(本屋さんか!ありがとうございます)
    • メルマガでのレポート(予定)
    • 宴参加でのディープなお話
    • MindMapによるメモ
  • Problem
    • ワールドカフェのスタッフはもったいない(参加したかった)
    • 目標到達せず(何が?汗)
    • RejectTalks参加しよう
    • 腰ペン未装備(懇親会の時の記憶が・・・。)
    • 狩野モデルをうまく説明できず
    • いろんな人と話せてない
  • Try
    • 本家Blogにレポート寄稿
    • トークスのネタを温めておく
    • 深い話もいいけど軽めの話にしよう(ウザがられたかも疑惑)
    • [狩野モデル]否定の否定は言い換える