およよ?JCPのメンバーになってんじゃん。

すっかり忘れてたよ。11/13付けで。
JCPの議長で、JCPのSunのお目付け役のPatrick Curran氏曰く

Eclipse adds open source projects expertise which will help the JCP broaden its push towards greater collaboration and openness.

おれおれ日本語訳。だれか違ってたらコメントよろしく。

Eclipseオープンソースプロジェクトの経験を使ってよりすばらしいコラボレーションと開放性をもたらし、JCPを広めることを助けるだろう。

なんていっているけれど、コラボレーションを生んだり、よりオープンにみたいなことが本当に実現できるんだろうか。少なくともJava7に見るモジューラ関連の混乱を見てる限り、そんな動きは真逆をたどってきたとおもうけどな。正直。OSGiがすでにあるのに、なんでJSR277を提案するの?やるならOSGiのエキスパートと組んでやろうねって言われてはじめたはずのJSR277。結局OSGiとの連携はどうなったんだろう。連携ではなく、OSGiのエッセンスを取り入れるだけ取り入れようってことになったんだろうか。もったいない。

http://jcp.org/en/press/2007_elections