200711 Eclipese Plugin開発勉強会 - EclipSky -

お疲れ様でした。今回はなんだか中規模な勉強会になってかなり準備からなにから疲れました。準備が大変なのでもっとこじんまりした感じでもいいのではないかと思う。楽しいことは楽しいけど。

以下自分KPT

  • Keep
    • 勉強会自体
    • 3分間コーディングとか、ちょっとしたチャレンジ
    • 3画面プロジェクタ
    • 新規参加者も多かった
    • 第2回にこれなかった方もきてくれたYo!
    • タイムテーブルのプレゼン
    • 司会者を任せる。
  • Probrem
    • 準備しんどい。もっと軽くしたい
    • 14時〜18時は結構長くないか?
      • 他では2時間で終わるよね。
    • 円陣型の会議室がいいなぁ・・・。参加者の顔を見たい
    • 随時質問ください形式は実は次のページで・・・。とか多いですね。やっぱり
    • 3分間コーディングはgdgdすぎた。
      • 練習重要
      • 対応力ないのにオレ無理しすぎ。
    • 2画面でLingr中継は必要だったのか?
    • 時間がうまく区切れなかった。(最後時間余った)
    • 自分マシンでメモ取れなかった。
    • タイムテーブルが必要だった。
      • 自分が用意したものを常時表示させておけばよかったな。
    • トークスタイマーとか、銅鑼とかなかった
      • だいぶ緊張感も締まりがなく、残念な感じ
    • OpenOCDのヘルププラグイン動かせなかった。
      • Javaのバージョンを意識してビルドしないとね。
  • Try
    • 参加者を絞った会でもいいんじゃないかな。
    • 練習(してなかった。準備に追われてた。ごめんなさい)
    • 打ち合わせ1回じゃ足らない気がした。
    • Webのコンテンツを充実させたいな。
    • トークスタイマープラグイン作るか。
      • AkiyahさんのJavaScriptトークスタイマーを同梱するのみw
  • Other
    • Mylynネタは結構受けるのが意外だった。というか普段使ってない人ばかりだった。
    • 「できること話」にはコストが関わってくる。そのあたりうまく説明できない・・・。
    • Eclipseの用語集作るよ。