はてなで質問してみた。

Gmailなど、パスワードを使うサービスへ接続するためにはGmailへ接続するためのパスワードを入力する必要がありますよね。で、その内容を今は平文でファイルに保存していたのですが、環境を壊したときに困らないように接続情報のエクスポート・インポートを今作っていました。で、そのエクスポートされたファイルも平文でパスワード見えるのはまずいよなってことで、はてなを使って質問してみた。

http://q.hatena.ne.jp/1195124065

で、こういう質問をしてみると書いてしばらくしているうちに回答が頭に浮かぶもんで、スーパーに食材を買いに行っている間に浮かんだりする。Firefoxのモデルというよりも、Excelにパスワードをつけるモデルが頭に浮かんだ。で、具体的には設定画面でパスワードが入力されている場合はそれをキーにパスワードを保存するつもり。(設定画面のパスワードはどうするの?って問題が残ってるな。FirefoxはBDBに入っているっぽいけど・・・。このためだけにSQLite使うか?あ、Stringをシリアライズして保存すりゃいいのか。)

でも回答いただけることはうれしいものですね。