Eclipse上でチャット

リリースされる前はP2Pなどのデータ転送用にいじくっていたECF。
Europaのリリースにあわせて正式リリースされてたので、とりあえずインストール。
なんとなく使う気になって起動してみた。
以前はContactの辺りに表示されるはずのリストがなかなか表示されなかったり、
苦労しました。とりあえず1対1のIMは使える様子。

ECFは様々なプロトコルに対応しているところが売り。
例えば

  • XMPP(GTalk)
  • Skype
  • MSN(試してない。)
  • Yahoo!(たぶん米国版。試せなかった。)
  • IRC

などがある。

チャットルームにも対応しているので、
作業に合う感じで作れたらいいなぁ。