JDKのバージョン下位互換性

JDKはバージョンがあがるたびに新しくクラスが追加されますが、ビルド時に確認する方法ってあるんでしょうか。やっぱりコンパイルするJDKに依存してしまうものなのでしょうか。

どういうことかっていうと、今JDK6で開発しているプラグインがJDK5でも動くことを保障するには、JDK5へ環境を移さないとすべて確認できないのかということです。例えばJDK6からCookieManagerの実装クラスが提供されるようになりましたが、ということはJDK5だとCookieManagerの実装クラスは提供されていないということで、それなりの対応をしなければならないと思いますが、具体的に何をしたらいいのかをわかるために有用なツールとかないもんかなと。実験的な意味で始めたプロジェクトなんで、下位互換性を気にしなくてもいいかと思っててもやっぱり気になるもんですよ。

Eclipseが起動時にpluginsフォルダをロードできる訳

どうもOSGiの規格ではフォルダを指定してBundleをロードするようなものが用意されていない様子。追っかけてみるとorg.eclipse.update.configuratorでロードしている。このプラグインは更新サイトの管理の責務も負っているのでものすごく妥当。

そうだとすると、OSGiでBundleを指定する方法は各URLをosgi.bundlesとして指定するしか方法はないようです。それもそうかもしれないと納得です。