Coderetreat in KIT を開催しました

2014/05/31に金沢工業大学でCoderetreatを開催しました。 今回は大学ということもあり、学生さんが多いと見込み、いつものCoderetreatとは異なる形で開催しました。 テーマは「楽しくプログラミング!」 想定していた以上に1,2年生の学生さんが多く、大丈夫…

Tracの変更をIdobataに通知するプラグイン

idobataがいい感じなので、作りました。 TracでのチケットやWikiの操作を行うと、下記のような形でIdobataに通知されます。 ソースは https://github.com/kompiro/trac-idobata-plugin で公開してます。

デブサミ2014に参加した!(2日目)

続いて2日目のレポートです。 Team GeekによるFearless Change 資料: http://www.slideshare.net/kdmsnr/20140214-teamgeekfearlesschange 講演者の角さんは、Team GeekとFearless Changeの翻訳に携われた方。本当に様々な本を翻訳されている方で、リーダブ…

デブサミ2014に参加した!(1日目)

ということで、引き続き1日目のレポートです。 サーバプロビジョニングのこれまでとこれから 資料: https://speakerdeck.com/mizzy/future-of-server-provisioning-at-developers-summit-2014 2013年に非常に流行し、発展した技術は、VagrantやPacker、Chef…

デブサミ2014に参加した!(0日目:センサー&デバイス祭り)

デブサミ2014に参加した目的 福井に引っ越してきてそろそろ3年。そして、今年で社会人になり10年が経とうとしてます。福井に引っ越す前に携わっていた翻訳書の出版の話がなくなり、同時期に翻訳を始めていた仲間の翻訳書であるFearless Changeが無事形になる…

Global Day of Coderetreat 2013 - Fukui, Japan を開催しました。

2013/12/14にGlobal Day of Coderetreat 2013が世界中で開催されました。今回、福井から初めてGlobal版に参戦しました! 丁度1年前、 @haradakiro さんからGlobal Day of Coderetreatの開催の報を聞き、福井で開催できないか調整してきました。しかし、2週間…

効率よくデバッグする方法

Eclipseデバッガを活用する31のTipsに400のはてブがつきました。たくさんの方に見ていただけたようで、とてもうれしいです。どうもありがとうございました。 デバッガの使い方のスライドを作ってみたものの、効率良くデバッグする方法については書いていませ…

Eclipseデバッガを活用する31のTips

Eclipseデバッガを活用するための31のtips from Hiroki Kondo speakerdeckに貼ろうかどうか迷ったけれども、どこかで話したわけではないのでslideshareに。Eclipseのデバッガを活用すると開発が捗ります。自宅ではIntelliJを使い始めてみて、さくさくコード…

Strategyパターン

とあるきっかけで、Strategyパターンとはなんなのか、考えてみたくなった。Strategyパターンはオブジェクト指向でコードを書いていると随所に見られるパターンだからだ。例えばWebサイトの入力チェックを行うValidatorなんかは、Fieldオブジェクトにいくつか…

Continuous Modeling

みなさまご無沙汰しております。僕はここの所、残業はしないまでも毎日クタクタになるほど忙しい毎日を過ごしています。どんな仕事か一言でいうと、あるプロダクトのアーキテクチャを刷新するお仕事です。今までできなかったあれやこれやを実現するために、…

Quick JUnitのプロジェクト構造の改善と開発用のドキュメント作成開始

4/25はQuick JUnitにとって大事な日。と言っても、今回は新機能の開発はできず、プロジェクト構造の整理と開発用のドキュメントを書き始めました。 https://github.com/kompiro/quick-junit https://github.com/kompiro/quick-junit/wiki/DevelopmentGuide実…

Notification Center経由で時報を流す

Mac

遅ればせながらMountain Lionに切り替えた。アプリケーション毎にフルスクリーン表示ができるってことは、作業に集中できそう。そして、三本指で切り替えられるし便利、これは重宝する!と思ったら、メニューバーが非表示で、時間が分からない。時報を音声で…

UbuntuでDNSサーバーが見られなくなった時に気をつけること

/etc/resolv.confを自動生成するresolvconfというツールが使われている模様。設定は/etc/resolvconf/resolv.conf.d/baseの中に記述する。下記はさくらVPSの例 search sakura.ne.jp nameserver 210.188.224.10 nameserver 210.188.224.11ところでこれって何で…

RSpecでGZipされたファイルのopenをmockするメモ

require 'open-uri' binary = open(filepath,'rb') read = mock('open') read.stub(:readpartial).and_return{|length| binary.readpartial(length) } if (defined? content_encoding).nil? or content_encoding.nil? read.stub(:content_encoding).and_retu…

"git push -f"は使ってはならないコマンドなのか。

そんな使っちゃいけないコマンドだとしたら、pushなんて常用するコマンドにしないんじゃないのかな。git help pushとしてヘルプをみてみると、 -f, --force Usually, the command refuses to update a remote ref that is not an ancestor of the local ref …

github pagesにmvn site-deployする。

githubにmaven3のプラグインやらなんやらを公開し、使う事が増えてきたので、github pagesにmvn siteの内容をデプロイしてみたので、そのメモをまとめる。 GitHub Pagesに「手動」でgh-pagesブランチを公開する。 AdminページのAutomatic Page Generatorを押…

DevLOVE HangerFlight - Snow Barrage - でFearless Changeについて話してきました。

「ブログに書くまでがDevLOVEです。」大事な事なのでもう一回、「ブログに書くまでが D・e・v・L・O・V・E です。」。講演の中でも2回言ったので、書くよー。 いやー、月食きれいでしたね。東京にいられて良かったです。そのきっかけになってくれたのが、Dev…

Shibuya.trac #13に参加して感じた事。

@tyobichiさんのがんばりによって、10日前に開催になりました。@riskriskさんに前日に司会をお願いし、いつもustをしてくださる@nekotankさんが今回もustを引き受けてくださったり結構ドタバタしてましたが、@kanu_ ]さんの話も、@ikikkoさんの話もとてもよ…

Shibuya.trac #13でKanbanについて話してきました。

かれこれ半年前に福井に引っ越しました。はてダではご報告せずに申し訳ないです。2011/12/10に行われたHangerFlight - Snow Barrage -で話すことになり、ついでにShibuya.tracでも話して、ということで、Kanbanについて話してきました。@kanu_さんが素振りで…

Quick JUnit Notification Pluginその2

カッとなって作ってしまった。 やっぱ色変わらないとダメっすよね。REDとGREENは作ってみたけれども、もう一色なんか欲しいですよね。どうしたらいいんでそ。あと、アイコンももうちょっとなんとかできる気が。 http://quick-junit.sourceforge.jp/updates/d…

Quick JUnit Notification Plugin

JUnitの実行結果をGrowlがなくても、画面に通知するようにしてみましたよ。 Mylynの3.6が入っていれば動くはず。(Eclipse 3.7には標準添付っす。) http://quick-junit.sourceforge.jp/updates/dev/ からインストールできます。 Growlとかみたいに、きめ細や…

Eclipse 3.7を使い始める前に知っておくといいこと

今まで使ってたEclipseから、インストールしてたフィーチャーを簡単にインポートできるよ! 1. File -> Importを選択 2. Install -> From existing Installationを選択 3. 既存のEclipseのパスを指定 するとでーんとインストールしていたフィーチャー一覧が…

Jenkins Maven Repository Server Pluginが簡単すぎて鼻血でた。

Maven3になり、Eclipseプラグインも安心してビルドできる、ってのもあって、最近Mavenでビルドする事が増えてきています。JenkinsでCIを回してるんですが、別立てでApacheを立てたりするの面倒じゃないですか。で、そういうのを解決するプラグインないか探し…

assertion養成ギプスを作ってみた

ちょっと前、id:t-wadaさんらがtogetterで「デフォルトでテスト成功にするという JUnit の設計判断とその功罪について」っていうテーマでいろいろつぶやかれてましたね。 http://togetter.com/li/138798 あったら便利かもしれないので、assertion養成ギプス…

DevLOVE Spring Bomb 2011をまとめてみた

このエントリはちょっと実験してます。

Lindaさんへの感謝の言葉をまとめてみた。

GW中にAgile Japan 2011で基調講演されたLindaさんへの感謝の言葉をまとめてみました。 セッション中のものと、あとで#LindaAJ11につぶやいたものをぼくが英訳してみました。 おかしなところとか、指摘をお願いします。

本物のエバンジェリストとは

平鍋さんから声をかけられ、Linda Risingさんが日本に滞在している間、付き人をさせていただきました。僕はLinda Risingさんは平鍋さんの師匠であり、Fearless Changeの著者のお1人だと言うことは存じていましたが、パタン・プリンセスと呼ばれていることを…

Big Joltがやってくる

いよいよ来週がAgile Japan 2011が開催されますね。僕はスタッフとか、実行委員とか、そういう立場の人間ではありません。ただ、今回基調講演されるお二方の一人、リンダ・ライジングさんと、その講演「Fearless Change - 不安を乗り越えて組織改革を推進す…

Google Chromeで英辞郎を便利に使う

Googleさまで「和英 ご飯」と検索すると以前は英辞郎へのリンクが表示されていたようですが、最近は表示してくれなくなりました。非常に不便です。そういう時はつぶやいてみるといいみたいです。 Googleで「和英 なんちゃら」とかで英辞朗へほぼ直接検索でき…

Test Doubleを使うとテストの信頼性/保守性が下がるのか?

最近はユニットテストを行うテストコードにおいて、Test Doubleを多用してます。Test DoubleとはMockとStubを合わせた総称です。Test Doubleを用いると、信頼性や保守性が下がると言われることがあります。しかし、それはTest Doubleの用法を誤っているため…

5分でEclipse PluginをGroovyで書くよー。

ぼーっとしていたらEclipse PluginをGroovyで書いてました!他のJVM言語でもEclipse Plugin書けるんです! Eclipseはe4プロジェクトでJava以外の言語(例えばJavaScript)でもPluginの実装を実現しようと頑張ってますが、なんか3系でもできちゃった。 必要なも…

Eclipse Plugin開発のチュートリアルを公開します。

1/28に僕のふるさとの名古屋でEclipse Plugin開発セミナーが開催され、講師として参加してきました。そのために作成したEclipseプラグイン開発のチュートリアルを公開します。http://kompiro.org/nagoya-seminar/htmlこのチュートリアルはチュートリアルを通…

Eclipse Orionのためし方

Eclipse Orionのためすための手順はたった3つです。(あ、試す前にJavaはインストールしておいてくださいね。) 0.2 M4のサイトからOrionサーバを起動したいプラットフォームのパッケージをダウンロードする。 できるだけパスの短い適当なフォルダに展開する e…

次第に腐るテストコード

結論を最初に書くと、 テストコードを書くだけではダメで、デイリービルドなりCIしないと意味ないんじゃないっすか?という事です。 最近Hudsonを使っていてすごいいいなぁ、と思うのがこの画面。 「リグレッション」という表現はすごい的を射ているなぁ、と…

@Ruleは素晴らし。

@Rule。このアノテーションは、あまり知られていないようですが、ヤバいです。このアノテーションが追加されたのは4.7からなので結構古いのです。@Ruleのうれしさは、カスタムで作られているRunnerをほぼ置き換えられる、ということを言われていました。ただ…

Xvncプラグインを使ってみた。

GUIのテストを含む場合、Linux環境だとXが必要だったり、Windowsだと権限のあるセッションが必要だったりする訳です。Linuxでは別のセッションを立ち上げて環境変数DISPLAYに設定して・・・みたいな事をすればできそうだったのですが、設定せど設定せどうま…

Quick JUnitの次期リリース版(0.6.0)の機能まとめ

Quick JUnitの0.6.0を近くリリースする予定です。どんな機能なのか、ここで簡単に紹介したいと思います。EclipseでいうNew and Noteworthyです。リリース候補版を http://quick-junit.sourceforge.jp/updates/beta/ で公開しています。リリース候補版ですが…

Scala Meetup Tokyo開催しました!

昨日Scala Meetup Tokyoを開催しました!告知から10日あまりでしたが、id:kmizushimaさんが積極的に宣伝してくださったおかげで、20人くらいの方が参加されるイベントになりました。ありがとうございました。 今回来日されたMiles Sabin氏はScalaの前身のfun…

10/19 19:00からScala Meetup Tokyoを開催します

Scala IDE for Eclipseの開発者であるMiles Sabinさんが来日される、ということで、それに合わせてScala Meetup Tokyoを開催することになりました!昨年OSGiについて語って頂いた、Neil Bertlettさんからのご紹介です。10/19(火) 19:00〜 新宿の豆蔵さんのト…

Shibuya.trac第8回勉強会に行ってきました。

渋谷で行われた第7回Shibuya.trac勉強会ことTanabata.tracで分散環境でのTracでLTをやりたい!と飛び入りを申し入れたところ、さくっとreject。なので、第8回Shibuya.trac勉強会がやりたい!とつぶやいたら、@LightningX氏から、「企画に名前を書いたらみん…

Buckminsterを試してみる(1)

BuckminsterとはEclipse Plug-inのビルドやテストを補助するEclipse Plug-inです。Eclipse Demo Camp Tokyoで、「こんなネタで話したかったんだ」とつぶやいたネタの一つがBuckminsterでした。それで興味を持ってくださった方がいらっしゃったのと、PluginBu…

Launch 実行時のデフォルト値設定拡張の設計メモ

求める機能 Launch時にデフォルト値を設定したい。 目的 JUnit実行時に、時々デフォルト値を設定したい事がある。 例えば PDE実行時に合わせて起動するBundleの設定 テスト実行に必要な引数 GWTの実行に必要な引数 やってみるときどうしていたか? VMのデフ…

Quick JUnitアイコン投票所

たくさんのご応募ありがとうございました。 8月末でQuick JUnitの新バージョンをリリースしようと考えていたのですが、作業が滞って報告が遅れました。 全部で7つの応募がありました。この中からアイコンを使いたいと思うのですが、僕だけで決めるのは変なの…

JAM Circleがマイコミジャーナルで紹介されました!

id:takezoeさんが執筆されている「イマドキのIDE事情 」でJAM Circleが紹介されました。正直ドキュメントが少ないので、サイトで利用方法を書かないと、と思っていたんで、紹介されて驚きました。執筆された記事の中では言及されていませんが、日記のほうに…

プラグインのソースコードを別のプラグインとして配布するには

以前からプラグインはビルドするときにソースコードを同梱して配布する事ができましたが、3.4からは別のプラグインとして配布できるようになりました。それが原因ではないと思うんですが、ソースコードをプラグインの中に同梱するとフィーチャーとしてビルド…

Eclipse Demo Camp Tokyo 2010に参加してきました

9/6に日本で初めて行われたEclipse Demo Camp Tokyoに参加してきました。平日なのに参加された人数が100人近いイベントになり、なかなか盛況だったのではないでしょうか。今回は初回と言う事もあり、12分でセッションを後退するオムニバス形式のイベントでし…

Eclipse Helios(3.6) on OSXでPlug-in Selection Spyを動作させるには

Plug-inを作るときにとても有効なPlug-in Spyですが、Helios(3.6)on OSXではOSのホットキーとぶつかっているのか、うまく動作しません。そのため、下記のようにキーバインディングを変更しました。 ぼくはSpy系を下記のように割り当てられてています。 Plug-…

JRubyKaigiでLTをしてきました。

今年もRubyKaigi2010に参加してきました。世間知らずで恐縮なんですが、つくば思ったよりも遠いですね。JRubyKaigi以外のセッションには全く参加できませんでした。来年が最終回宣言されてしまっていますが、こんなに素晴らしいカンファレンスであれば、全参…

モジュール指向勉強会でソースコードリーディングを行いました。

先日8/23にDevLOVEモジュール指向勉強会が開催され、一コマ担当しました。その時の資料を公開します。モジュール指向勉強会-コードリーディングを始める前に-View more presentations from Hiroki Kondo.資料の中でソースコードリーディング前に、モジュール…

モジュラリティを考える

ソースコードの分かりやすさは、「単一責務の原則」と「関心毎の分離」により適切に構造を分割した、バランスのいいところにあると前のエントリに書いた。では、そこにモジュラリティが加わるとどうなるだろうか。モジュラリティとは、システムを幾つかのモ…